人類は如何に神々として滅びるか

『自己が無視されることを無視するという彼等の英雄主義』

パワプロ2018の栄冠ナインにオンライン大会というものがあるようなので

 買うことにした。

 

 春の甲子園はトーナメントが進んで残りがしぼられ、プロ野球はオープン戦がおわって開幕、メジャーは一足先にはじまってますね。そんなわけで野球です。野球はまあどうでもいいんだ。パワプロですよ。

 新しく出ても2016版とそんなに変わらないだろうなと思ってたけど、色々もりだくさんな上に、栄冠ナインでオンライン大会が実装されるという。


 ゲーム下手でそこまでやりこまないであろう俺にはサクセスとパワフェスで元が取れそうだ。マイライフだってあるし。

 というか、栄冠ナインのオンライン大会と聞いて、がぜん栄冠をやるモチベがわいてきた。

f:id:Ashiharayoshi:20180330155635j:plain

 しかしまあちょっときになることはある。

 今作から本編の「栄冠ナイン」で育てたチームをオンライン甲子園大会に参加させることが可能に! 「夏の大会」終了後、育てたチームをアレンジチームとしてオンラインにアップロードするだけで大会エントリー完了。 大会は1週間かけて行われ、大会結果に応じて報酬アイテムを獲得できるぞ! 試合は自動で進行するので、あとは活躍する教え子たちを見守ろう。 最強チームを育成して、全国の監督の頂点に立て!

 

 これだと天才転生選手大会になるのではないか。データバックアップでリセットしまくった複数天才+古田だらけのチームばかりが顔を揃える、ということになりはしないかと……。転生選手なしの大会とか、天才も転生もなしとかクラス分けがあればいいけどな……。まあ、最初はなくてもバージョンアップ時に期待しましょう。クラス分けがのちに実装されたときには、もう満腹でやってないとかいうこともあるかもしれんが。もしかしたら最初からクラス分けされてるかもしれないし。

 

 あと、栄冠のリセットペナルティやるんなら自動セーブにしてほしいです。ログインだけのつもりで、リセットでやりなおしなんてしたつもりがないのに、セーブし忘れ(?)でペナルティくらったときのだるさ半端ない。ダビスタにも(R)マークがつく仕様があってそれで嫌になったんだよな。事故防止のために自動セーブにしてくれ。今さら無理だろうけど。

 

 そんなこんなで、栄冠で頂点を目指して頑張ることにしたので、みなさん、甲子園で会おう。