人類は如何に神々として滅びるか

『自己が無視されることを無視するという彼等の英雄主義』

パワプロ2016 マイライフでノムさん(野村克也)なりきりプレイをはじめる

 パワプロの新作をやっている。しかし、勘違いしてもらっては困るから、先に言っておくが、僕はゲームが下手だ。どのくらい下手かというと、

ゲーム三日坊主……ココロ折れるアンコール、それはRESET RESET RESET  このくらい下手だ。何が言いたいかというと、この記事を見ても、プレイの参考にはならないだろうというとこだ。

 

 最初に新モードの「パワフェス」をやった。

f:id:Ashiharayoshi:20160506163901j:plainf:id:Ashiharayoshi:20160506163931j:plain

 

f:id:Ashiharayoshi:20160506164010j:plainf:id:Ashiharayoshi:20160506164040j:plain

(なんか写真微妙だな)

 苦労しつつ、アイテム使いつつ、なんとか優勝はした。

f:id:Ashiharayoshi:20160506164147j:plainf:id:Ashiharayoshi:20160506164215j:plain

 優勝はしたけど、クリアはしていない。

f:id:Ashiharayoshi:20160506164259j:plain

 クリアはしてないけど、優勝したことでちょっと満足感があったから、他のモードでも遊んで見ることにした。

 サクセスとサクスペをちょっとずつ。サクスペは2016買わなくても基本無料でできるんだけど、コツが簡単にもらえる分、サクセスより楽しいというか、下手くそにはありがたいというか、栄冠ナインはほとんど変わってないので、一年くらいやっただけで、とりあえずおやすみ。 

f:id:Ashiharayoshi:20160506164603j:plain

 ……。

 

 今作には「なりきりプレイ」というものがあるということで、マイライフでそれを試してみようと決めていた。でも、新規ではじめると、2軍生活が長引いて、その間にやる気が削がれそうなので、まずは、天才の入部届というブーストアイテムを使って、パラメータを上げてから、マイライフ本編にのぞむことにした。

f:id:Ashiharayoshi:20160506165145j:plain

 ノムさんこと野村克也(のつもり)。顔、似て……ないなやっぱ。

f:id:Ashiharayoshi:20160506165411j:plain

 天才でこれがやっと。というか、自分の打席だけプレイでサクサクやってたら、全国大会の一回戦で負けた。ドラフト8位で楽天に入団。ドラフトから漏れて、入団テストで入れれば、ノムさんの再現だったんだけど、まあ仕方ない。(本作のサクセスでは、草野球編で、選手集められないとかやらかさない限り、ドラフト発表までいきつけば、ドラフトから漏れても、必ず選手登録できるらしい。そう、僕は草野球編でやらかした)

 

 なんでノムさんなのかというと、まあ、好きだからといってしまうとそれまでだけど、OB選手にいないからというのもある。権利取るのに高額かかるのか、ノムさんがゲームにされてパラメータ化されるのが嫌なのかまでは分からない。

 僕は監督時代のノムさんしか知らないけど、解説者時代の野村氏は、ノムラスコープというストライクゾーンを9つに分けて、予測解説するという、当時は斬新な試みをやっていたんだそうだ。今では、配球を表示するのに使っているけど、次のボールを予測したり、配球を予測した上で、打たれるとか、凡打するとか、結果まで予測するのはノムさんくらいだろう。(まあ、他の解説者だって出来ないことはないんだろうけど、選手批判になることは避けもしようし、そもそも精度が高くないと、当たるもはっけ当たらぬもはっけな競馬予想程度のお遊びになってしまう)

 

 マイライフで、サインを出し、配球を考え、チームを勝利に導く捕手人生。うん、なかなか楽しそうなんじゃないか。

f:id:Ashiharayoshi:20160506170835j:plainf:id:Ashiharayoshi:20160506170924j:plain

 なにが、ノムくんだよ、さんをつけろよ、デコす…… ……デコせまいなじいさん。

f:id:Ashiharayoshi:20160506171034j:plainf:id:Ashiharayoshi:20160506170903j:plain

 見事に開幕一軍を逃し、生涯一捕手としての日々がはじまったのだが、色々問題がないわけではない。なりきりプレイの打撃時は、ダイナミックモード固定になってしまうらしいということだ。ノーマルで打ちたければ、守備はあきらめて、試合モードじゃないとできない。(で、合ってると思う、多分。間違えてたらごめん)で、これが打ちずらい。パワフェスならノーマルに変えられたんだけどな……。vitaでやってる下手くそにはきついっす。

f:id:Ashiharayoshi:20160506171501j:plain

 途中で難易度を勝手に変えられるのが嫌だったから(マークがきつくなる、ゆるくなる)「ふつう」を選択して、ロックオンをつけてみることにした。(レベル2より上だと異常にHRでるから、今レベル1に下げたところ。到達予測と球種がわかるようにもできるみたいだけど、それよりはロックオンのほうがいいかなと……今はフェードというデフォルトでついてる新機能だけにしている)

 

 それから、もう一つの問題は守備、配球なんだが……。

f:id:Ashiharayoshi:20160506172057j:plain

 この画像をみただけで、何が言いたいか分かる人はなかなかいないだろうから、説明するんだけど……なりきりプレイの画面だとアップにはなってるけど、これじゃあ、打者視点で、二度押ししないマニュアル投球してるのと、実質違いがないのではないか……ということに早くも気付いてしまった……。

 それから、なりきりプレイでも、全球プレイと、途中から要所要所でプレイするモードがあるんだけど、全球プレイだとさすがに一試合が終わるのに時間がかかりすぎる。一年シーズン終わるのに、どんだけかかるんだ。

 全球プレイじゃない場合は、カウントが、2-2とか、1-2とか、とにかく相手バッターの打席の途中から自分は参加することになるので、配球すら全然楽しめない。

 捕手プレイって……相当妄想力がないときついかも……。セカンド、ショートととかは上手な人だと楽しめそうかな。キャッチャーゴロの処理とか、フライどこにあがったかよくわからんとか、盗塁ぜんぜん刺せないとか、少しやっただけでも、なかなか難しい。でも、内野ゴロ時の一塁カバーには走ります。

f:id:Ashiharayoshi:20160506172953j:plain

 

 

[PS Vita]実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

[PS Vita]実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

 

 

おまけ画像(バッターは奥居、二塁ランナーは自分)

f:id:Ashiharayoshi:20160506173131j:plain

 

それからサクセス彼女は最初からいました。でも、街に買い物に行ったら、100万円のジュエリーに目をキラキラさせて、持ち合わせがないノムの評価がいきなり下がった。とりあえず、公園とか海辺に行った方が無難ぽい……。食事でも最序盤なのでけっこう金額が痛いです。無事零さんとゴールインできるのか、あっ、でもノムさんの人生を再現するとすると、零さんはサッ○チーにノムを略奪されてしまうという……

 

f:id:Ashiharayoshi:20160506173545j:plain

その他のブログ記事へ